【NZワーホリ】 ハウスキーピングでいくら稼げる?→月3000ドル稼げます!

ニュージーランド
スポンサーリンク

NZのワーホリって一体どれくらい稼げるの?

ワーホリするにあたり、気になるお金事情。

実際に私がハウスキーピングで稼いだ額をペイスリップ(Pay slip:給与明細)と共に大公開しちゃいます!

ぜひ、渡航の際に参考にしてみてください。

下の記事にてクイーンズタウンのハウスキーピング事情について時給などまとめてあります。

NZワーホリで仕事を必ず見つける方法【Part3】南島の有名観光地【クイーンズタウン】のススメ!

ちなみに、私は2017年後半から2019年後半まで計2年間、ニュージーランド南島のクイーンズタウンにハウスキーピングの仕事をし滞在していました。

スポンサーリンク

繁忙期のお給料

まず、夏の繁忙期に実際にどれくらい稼いでいたかを紹介します。以下が実際のペイスリップ(給与明細)です。

2017/04-2018/03の最低時給はNZ$15.75でした。

繁忙期のある週の給与明細

この給与明細は2018/01/08から2018/01/14の1週間分、週6日勤務で52.25時間働いてます

私が働いていたホテルは出勤日数に対し1日あたり$1.37のランドリー(洗濯)Allowance(手当)がついていましたので、

  • 額面収入(手当込み): NZ$869.30
  • 手取り収入: NZ$725.49

週6勤務なだけあって結構貰ってますね(笑)

繁忙期の1ヶ月のお給料は大体以下の感じですね。

  • 額面: NZ$860×4週=NZ$3440
  • 手取り: NZ$725×4週=NZ$2900

ちなみにもし、祝日に当たった場合、私が働いていたホテルでは時給1.5倍になる+Alternative day(代休)を1日分(8h分)貰えます。

年次休暇(Annual Leave)

年次休暇に関しては、働いた時間数の8%を貯めていく仕組みです。長期休暇を申請する際に主に使えます。

日本で正社員で働いても年次休暇は10日前後だったり、まとめて取る事は困難ですが、ニュージーランド(アジア以外)では1ヶ月以上のホリデーを普通に取ることが出来ます

私のホテルでは年間160時間(÷8h=20日分)の年次休暇を貯めることでき、長期休暇申請時に利用できます。Alternative dayも合わせて利用出来るので、1ヶ月以上長期休暇を取って給料も貰えるという素晴らしい環境ですよね!

閑散期のお給料

夏終わりの冬前である閑散期の給与明細が以下です。

2018/04-2019/03の最低時給はNZ$16.50です。

閑散期のある週の給与明細

※繁忙期の給与明細と書式が違いますが、ホテル側がシステムを変えたためです。

この給与明細は2018/06/11から2018/06/17の1週間分、週5日勤務で36.25時間働いてます。

  • 額面収入(手当込み): NZ$638.69
  • 手取り収入: NZ$538.19

繁忙期と比べると週NZ$200位違ってきます。

月でNZ$800となるとかなり違いますよね(汗)

ただ、閑散期は1~1.5ヶ月位なので、割り切って連休取って遊んじゃいましょう!

閑散期ならではの割引

閑散期の時期はローカル割引があり、クイーンズタウン在住の証明(給与明細など住所欄の確認)が出来れば、色々な割引があります。

スカイダイビング・バンジージャンプが半額、とあるレストランが半額、ゴンドラ+レストランが格安など。

ミルフォードサウンドなどのツアーも閑散期割引があり(これはクイーンズタウン在住関係なし)

観光客もちょうど減っている時期なので、ホテルも安め。

冬手前の時期はニュージーランド在住者に取って、安くニュージーランドを観光出来る良い機会だと思います。

年間でどれだけ稼いだか

ニュージーランドでの課税対象となる期間は4月分から翌年の3月分となります。

以下の給与明細にて、2017/4から2018/3までの年間所得がわかります。

  • 年間の額面収入: NZ$38,958.01
  • 所得税: NZ$6,348.86
  • 手取り収入(額面-税=):NZ$32,610.01

日本円だと額面300万、手取り250万位ですね(1NZドル78円で計算)

結構頑張って働きました!(笑)

ちなみに年度内に1ヶ月のホリデーも取ってます。

ニュージーランドでもタックスリターン(タックスリファンド:確定申告)があるので、支払ったNZ$6348からいくらか返ってきます。

※NZ$700ドル位返って来ました!(タックスリファンドについてはまた別の記事でご紹介しますね)

実はチップも貰える

実は、ハウスキーピングでもチップが貰えます

ニュージーランドにはアメリカやカナダの様にチップを払わなければならないという文化はありません。

そのため対した額ではないですが、たまにお部屋の清掃時にチップがあります。

NZ$2コインやNZ$5紙幣がメイン。たまに韓国のウォンやUS$・どこの国のか分からないお金もありますよ。

参考までに私のホテルでは月20-50ドル位のチップが貰えました。少しだけどおやつ代にはなります。

それ以外にもお客さんが置いてった食材(お菓子から食品・お酒まで)や雑貨類も貰えます(ホテルにより忘れ物の規定があるのでそれに準ずるが)

お酒飲む人は大分助かるでしょう(笑)

まとめ

ハウスキーピングではあまり稼げないと思っているかも知れませんが、実はコンスタントに稼ぐ事が出来ます。

ニュージーランドで稼ぐにはファームしかない!と思う人が多いと思いますがそんな事はないです。

私はオーストラリアでファームをした事がありますがデメリットの方が大きいと思います。

例えば、仕事を見つける/始めるまでの待機期間・休みが天候に準ずるため不定期、シーズンごとにファームを変える必要がある、こういった点から私はあまりファーム仕事が好きじゃないです。(1番の理由はピッキングだと腰が死ぬためですが笑)

もし、私と同じようにファーム以外の仕事がしたいというあなた。ぜひ、仕事を探す際の参考にして下さい。

コメント